【WS】アイドルマスターシンデレラガールズ
2016年1月19日 Weiß Schwarz
追加の発表があり、物語の発売もあるのでもうあまり使わないだろうなということで現時点でのデレマスのレシピをまとめておこうかと思います。
<デッキ構築>
レベル3 9枚
双葉 杏(早出し、登場回復) 4
高垣 楓(被ダメージトップチェック)1
WONDERFUL M@GIC!! 凛(ソウル-1、扉対応)2
ハナコ(1点回復・2000パンプイベントカウンター)2
レベル2 4枚
佐久間 まゆ(美夏)2
マイファーストスター 蘭子(レベル応援、CX対応トップ確認)1
合わない2人(相手キャラレストイベントカウンター)1
レベル1 12枚
小早川 紗枝(2000助太刀)2
新田 美波(門対応)4
マイファーストスター 美波(登場音楽数×500上昇)4
14人での始まり 李衣菜(他音楽3体で6000)2
レベル0 17枚
赤城 みりあ(オカケン)4
三村 かな子(忍者集中)4
渋谷 凛(青対象4ルック)3
マイファーストスター アナスタシア(全体応援、起動時+500)3
クールな女子高生 凛(オレンジビキニ)4
CX 8枚
最高の舞台(扉)4
みんなのリーダー(門)4
キャラ39/イベント3/CX8
黄4 赤11/4 青24/3/4
<コンセプト>
目指す展開はレベル3で面を作って防御札を構え、ターンを多く貰うことです。半端な詰めよりも1ターン伸ばした3パンの方が良いと考えた結果です。
オカケン集中で序盤に必要なカードを揃えやすく、1も美波2種で1/0ながら行きはそれなりのパワーが望めるので、面踏みつつ山とハンドを整えていきます。
<一部採用カード、採用枚数について>
双葉 杏
レベル3盤面では凜を出してハナコを構えていた方が強いのですが、対応の扉がない場合と、レベル1で門対応ができずにリフレッシュが遅くなってしまった時の巻き返しのために採用しています。2周目でキャンセルが多くレベル3にならない場合の有利を広げる役割もあります。1枚色発生のためにレベル置き場に置く可能性があること、重なっても最低限回復ができることから4枚採用しています。
渋谷 凜(RR凜)
暁といえば聞こえは良いですが、実際はかなりハイリスクなカード。門を採用する以上ハンドカットの手段が必要で、集中から拾って使うパターンがあるのでノーコストが望ましいと考えました。候補はRR凜かTD凜になり、ハンドカットの安定感と杏早出しとの相性からRR凜を選択しました。有事に備え1枚持っておきたいです。控えかハンドに1枚はある状況が望ましいので、検討の結果3枚にしました。
合わない2人
ソウル-1凜採用型にはあまり採用されていないのか、1周目で引いて見られていない場合はあまり警戒されず、逆に見えるとかなり警戒されます。どちらにしてもこちらにとっては好都合なので、1枚採用しています。集中と回復で赤2枚、後列もう一種(全体応援orレベル応援)と楓or凜の盤面が基本です。見た目より打ちやすく、打った場合かなりの確立で生き残れます。重なるとかなり動きにくいので1枚にしています。ハナコもありますし。トラブル相手にはうちわくらいにしかならないので、引いたら切りましょう。
クールな女子高生 凛
レベル0のアタッカー枠。主な他の候補は移動とRR卯月でしょうか。オカケンとの兼ね合いから先手でワンパンしたい。オカケンで持ってくる選択肢になるアタッカーが欲しい。システムキャラをたくさん積みたいから複数種類は積みたくない。RR凜のために青いとなおよし。というわがままな要求を満たすアタッカーとして4枚採用しています。
他にも採用したいカードはありますが、いたずらに散らしても本筋から外れるだけなので優先順位の高い物から絞っていきました。ピン投は最低限にしているつもりです。
<デッキ構築>
レベル3 9枚
双葉 杏(早出し、登場回復) 4
高垣 楓(被ダメージトップチェック)1
WONDERFUL M@GIC!! 凛(ソウル-1、扉対応)2
ハナコ(1点回復・2000パンプイベントカウンター)2
レベル2 4枚
佐久間 まゆ(美夏)2
マイファーストスター 蘭子(レベル応援、CX対応トップ確認)1
合わない2人(相手キャラレストイベントカウンター)1
レベル1 12枚
小早川 紗枝(2000助太刀)2
新田 美波(門対応)4
マイファーストスター 美波(登場音楽数×500上昇)4
14人での始まり 李衣菜(他音楽3体で6000)2
レベル0 17枚
赤城 みりあ(オカケン)4
三村 かな子(忍者集中)4
渋谷 凛(青対象4ルック)3
マイファーストスター アナスタシア(全体応援、起動時+500)3
クールな女子高生 凛(オレンジビキニ)4
CX 8枚
最高の舞台(扉)4
みんなのリーダー(門)4
キャラ39/イベント3/CX8
黄4 赤11/4 青24/3/4
<コンセプト>
目指す展開はレベル3で面を作って防御札を構え、ターンを多く貰うことです。半端な詰めよりも1ターン伸ばした3パンの方が良いと考えた結果です。
オカケン集中で序盤に必要なカードを揃えやすく、1も美波2種で1/0ながら行きはそれなりのパワーが望めるので、面踏みつつ山とハンドを整えていきます。
<一部採用カード、採用枚数について>
双葉 杏
レベル3盤面では凜を出してハナコを構えていた方が強いのですが、対応の扉がない場合と、レベル1で門対応ができずにリフレッシュが遅くなってしまった時の巻き返しのために採用しています。2周目でキャンセルが多くレベル3にならない場合の有利を広げる役割もあります。1枚色発生のためにレベル置き場に置く可能性があること、重なっても最低限回復ができることから4枚採用しています。
渋谷 凜(RR凜)
暁といえば聞こえは良いですが、実際はかなりハイリスクなカード。門を採用する以上ハンドカットの手段が必要で、集中から拾って使うパターンがあるのでノーコストが望ましいと考えました。候補はRR凜かTD凜になり、ハンドカットの安定感と杏早出しとの相性からRR凜を選択しました。有事に備え1枚持っておきたいです。控えかハンドに1枚はある状況が望ましいので、検討の結果3枚にしました。
合わない2人
ソウル-1凜採用型にはあまり採用されていないのか、1周目で引いて見られていない場合はあまり警戒されず、逆に見えるとかなり警戒されます。どちらにしてもこちらにとっては好都合なので、1枚採用しています。集中と回復で赤2枚、後列もう一種(全体応援orレベル応援)と楓or凜の盤面が基本です。見た目より打ちやすく、打った場合かなりの確立で生き残れます。重なるとかなり動きにくいので1枚にしています。ハナコもありますし。トラブル相手にはうちわくらいにしかならないので、引いたら切りましょう。
クールな女子高生 凛
レベル0のアタッカー枠。主な他の候補は移動とRR卯月でしょうか。オカケンとの兼ね合いから先手でワンパンしたい。オカケンで持ってくる選択肢になるアタッカーが欲しい。システムキャラをたくさん積みたいから複数種類は積みたくない。RR凜のために青いとなおよし。というわがままな要求を満たすアタッカーとして4枚採用しています。
他にも採用したいカードはありますが、いたずらに散らしても本筋から外れるだけなので優先順位の高い物から絞っていきました。ピン投は最低限にしているつもりです。
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